この度、令和7年度 中小企業庁 成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech事業)において「進行固形癌に発現する新規標的クラス【癌型ムチン様糖ペプチド】に対する診断・治療用シード抗体の研究開発」が採択されました(中小企業庁サイト)。 

成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech事業)は、中小企業者等によるものづくり基盤技術及びサービスの高度化を図ることを目的として、中小企業者等が大学・公設試等と連携して行う研究開発および事業化に向けた取組を支援するものです。 

事業概要 

本事業では、細胞表面に存在するムチン様糖タンパク質を標的とした、難治性癌に対する新規治療法の開発を目的とし、癌特有の糖鎖変化によって誘導される新たな分子構造「ダイナミックエピトープ」を特定し、それを標的とした治療用シーズ抗体の試作および機能評価を実施します。 

参画機関 

・公益財団法人 北海道科学技術総合振興センター(ノーステック財団) 

・遠友ファーマ株式会社 

・国立大学法人  北海道大学大学院先端生命科学研究院 

事業期間 

令和7年度~令和9年度 

社長コメント 

本事業の実施を通じて、当社は新たなパイプラインの創出を目指すとともに、既存のプラットフォーム技術のさらなる強化を図ります。これにより、研究開発を加速させ、事業の成長につなげます。今後も革新的な技術で新たな抗体を創出し、企業価値の向上を目指してまいります。